豆乳を使ったヘルシーちゃんぽんの作りかた

今日は長崎の名産。ちゃんぽんのレシピをご紹介させていただきます。普通のちゃんぽんを作っても面白くないので、牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーちゃんぽんを作ってみました。カロリーも抑えめなのでダイエット中の女性にもオススメです。材料はこちら。

【材料】

シーフードミックス、きくらげ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、モヤシ、かまぼこ

ちゃんぽん麺、鶏がらスープの素、豆乳、塩、コショウ

【作り方の手順】

・まずは材料の下ごしらえから始めます。キャベツはざく切り、玉ねぎ薄切り、ニンジンも薄切り、かまぼこも薄切りにしておいてください。きくらげは水でもどしておきます。モヤシはそのままで大丈夫です。

・下ごしらえが終わったら材料を炒めていきます。まずは野菜から。キャベツ、玉ねぎ、にんじんをフライパンで炒め、塩コショウをしておきます。野菜が炒まってきたらシーフードミックス、かまぼこを投入してさらに炒めていきます。シーフードミックスは基本冷凍して凍っていると思うので、水分が出てくるかと思いますが、気にしないでください。材料に一通り火が通ったら豆乳、鶏がらスープの素、水を加えて好みの味に

調整していきます。シーフードミックスの代わりに海老やイカをまるまる買って使うのも良いです。今回は簡単に作るためにシーフードミックスを使いました。ここまで来ればスープは完成です。

・スープが完成したらちゃんぽん麺を茹でて好みの固さに茹でていきます。茹で上がったら器に入れておいてください。

・器に麺を入れたら完成したスープをかけて完成です。

ちゃんぽん麺はコショウをたっぷりかけて食べるのが個人的にはオススメです。ちゃんぽん麺って魚介のダシが効いてて美味しいですよねー。今回はシーフードミックスを使いましたが、豚肉を炒めて追加しても美味しいと思います。

ラーメンの面は西は細麺、東は太麺が多い

私は今東日本に住んでいますが、生まれてから25歳ぐらいまではずっと西日本に住んでいました。ラーメンは昔から好きでよく食べていたのですが、西日本、特に九州は細麺のラーメンが多く東日本は圧倒的に太麺が多いですね。最近西日本で人気のラーメン屋さんに東日本で行ったのですが、東日本の方向けに面を太麺に変更できるサービスがあり、ビックリしました。特に東日本はつけ麺や油そばなど、スープが無いラーメンが流行っていて麺も太いものが多いですよね。私は細麺も太麺も好きなので、どうせなら両方楽しみたいと思っています。