読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラタンのレシピ

今日はグラタンのレシピをご紹介させていただきます。私は子供っぽいものが結構好きなのでグラタンも大好きです。今回ご紹介するレシピはいわゆるグラタンの素を使うのではなく、すべて素材から作っていくので、保存料などの添加物は一切含まれていません。体にも優しいグラタンです。ただ、カロリーはそれなりにあるので食べ過ぎないように注意してください。それでは材料のご紹介から。

【材料】

マカロニ、鶏もも肉、玉ねぎ、牛乳、小麦粉、バター、粉チーズ、塩、コショウ、コンソメ

【作り方の手順】

・まずは材料の下ごしらえから。鶏もも肉は一口大、玉ねぎは薄切りにしておいてください。

・材料が切れたら次はホワイトソースを作っていきます。鍋にバターを入れて火をかけ、バターが溶けてきたら小麦粉を投入します。バターと小麦粉を練るようにして混ぜ、柔らかい粘土みたいになってきたら牛乳を少しずつ入れていきます。ここで牛乳を一気に入れてしまうと小麦粉のダマができてしまうので、必ず少しずつ入れていくようにしてください。牛乳を全部入れてソースが出来たら塩、コショウ、コンソメを入れて味を整え、ホワイトソースの完成です。後で具材やマカロニを入れて味を足していくので、ここでは少し薄めぐらいに味付けしておくと良いと思います。

・ホワイトソースができたら次は野菜と肉を炒めていきます。フライパンに油を入れて熱めに熱したらまずは鶏もも肉を投入して鶏肉に焦げ目を付けるともに鶏の油を出していきます。あとフライパンに鶏肉を入れるときは皮の面から入れて先に焦げ目を付けるようにしてください。鶏の油がある程度出てきたら薄切りにした玉ねぎを入れ、ここで塩コショウで味付け。玉ねぎが透明になるぐらいまで炒めたら、鶏肉と玉ねぎはホワイトソースの中に投入してください。

・次はいよいよマカロニを茹でていきます。沸騰した水に塩を入れてマカロニを表示時間より1、2分固めにゆで上げ、こちらもホワイトソースの中に投入。ここで再度味見をし、味が足りなければ塩、コショウで再度味を調整してください。

・ここで具材がすべてそろったので器に盛り、上から粉チーズをかけて魚焼きの

グリルで表面をすこし焦がしたら完成です。

アレンジとしてはホワイトソースにトマトソースを加えて酸味を足してみるのもアリですね。具材はエビやホタテなどの海鮮系を加えてみてもいいですし、野菜にブロッコリーを使ってみても良いと思います。