読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市販乾麺を使った簡単トマトラーメンレシピ

私はラーメンが大好きなのですが、今日はそんなラーメンを使ったイタリアンテイストのオシャレなトマトラーメンをご紹介していきます。実はこのメニューは昔某有名テレビ番組の料理コーナーで紹介されていたものを参考にして作ったものなのですが、試しにまねて作ってみたら上手くできました。麺はスーパーやコンビニエンスストアで売っている乾麺を使いますので、非常にお手軽にいつもと違ったラーメンを味わえると思いますので、是非試してくださいませ。まず材料をご紹介。

【材料】

乾麺、トマト、鶏もも肉、アスパラ、エリンギ、ニンニク、コンソメ、オリーブオイル

塩、コショウ

【作り方の手順】

・トマトはサイコロ状、鶏もも肉は一口大、アスパラはお尻の先だけ切って下の方が太い場合はピーラーで皮だけ剥いておくようにしてください。エリンギは薄切り、ニンニクはみじん切りにカットしておきます。

・まずはスープづくりから。冷めたフライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニクを入れてオリーブオイルにニンニクの風味を移します。その後にサイコロ状のトマトを投入し、煮詰めてトマトの旨みを引き出していきます。

・ある程度水分が少なくなるまで煮詰めてきたら水、コンソメ、塩コショウで味を整えていきます。これでトマトスープの完成です。

・次は上に乗せる具を作っていきます。今回は魚を焼くグリルを使って焼いていきます。一口大に切った鶏もも肉は塩コショウで下味を付けておきます。その後は鶏もも肉、アスパラ、エリンギをまとめてグリルへ。全体的に焦げ目が付いてきたら順番に取り出していきます。これで具は完成です。

・最後に麺を茹でていきます。私はどちらかというと固めが好きなので固めにゆでた後にスープへ投入(麺の固さは各自お好みで仕上げてください)。その後にグリルで焼いた具を盛り付けて完成です。アスパラは一本丸々切らずに使った方が見た目のインパクトがあるかも。盛り付けが終わったら最後にお好みで粉チーズを振りかけて完成です。

イタリアンとラーメンという異色の組み合わせですが、実際に食べてみると全く違和感がありませんでした。麺と具を食べ終わった後は、トマトスープとして食べても良し、さらにご飯やパスタを入れてリゾットやトマトパスタとして食べても良しです。今回は鶏むね肉をメインの具として使いましたが、魚介系で白身魚をグリルでを通したり、ムール貝やカキなどの貝類を使っても美味しいと思います。