読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フライパンでできるパエリアの作り方

料理

スペイン料理の代表といえばパエリアですよね。

家出作ることってあんまりないと思うんですけどパエリアって家にあるフライパンでできちゃうんです!

私もチャレンジして作ってみたんですけどちゃんと美味しくできたので、皆さんにご紹介させていただきます。まず材料はこちら。

【材料】

お米、鶏もも肉、パプリカ、にんじん、玉ねぎ、牡蠣、ブロッコリーローリエサフラン、コンソメ、塩、コショウ

【作り方】

・まずは材料の下ごしらえから。鶏もも肉は一口サイズにして塩コショウで下味を付けていてください。パプリカが少し太めの細切り、にんじんと玉ねぎはみじん切り、ブロッコリーは上の部分だけを切って一口サイズに。牡蠣は水溶き片栗粉で洗うと汚れが落ちます。大根おろしでするのが一般的だと思うのですが、それだと大根がもったいないので節約です。

・下ごしらえが出来たらまずは鶏肉、パプリカを炒めていきます。後でまた火を入れるので表面にかるく焦げ目が付くぐらいで大丈夫です。

・鶏肉とパプリカを炒め終えたら一旦フライパンから取り出し、次はみじん切りにしたにんじんと玉ねぎを炒めていきます。

・玉ねぎが透明になるぐらいまで炒め終えたら次は洗ったお米を投入。次はお米が透明になるぐらいまで炒めてください。

・お米が透明になってきたらお水、コンソメ、サフランローリエを入れてその上から牡蠣、最初に炒めたパプリカと鶏肉をフライパンにまんべんなく入れていきます。

この料理は水の量が結構なポイントになってくるのですが、目安としてはお米1合に対して180CCぐらいです。

・水が沸騰してきたら弱火で大体15分ぐらい。それから5分ぐらいをちゅうびにするぐらいっでお米も炊けて、おこげもいい感じにできると思います。

サフランローリエに関してはあまり普段の料理で使う機会は少ないかもしれませんが、この二つを入れるだけで味や仕上がりが全然違ってきますので、是非ともそろえていただければと思います。スーパーとかで普通に買うことができますので。

お店で食べたら結構な値段がするパエリアも家出作ればかなり安く食べることができます。男性陣の皆さんは彼女さんを家に読んでパエリアでもご馳走してみてはいかがでしょうか。なかなかパエリアを作る男性はいないと思いますので、他の男性とも差をつけることができるかもですよ。

牡蠣も入れているので、フライパン全体に海鮮のダシが広がっていてかなり美味しかったです。また食べたくなったら作ろうと思います。