読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単で豪華!最強のローストビーフの作り方

料理

今日はローストビーフの作り方のご紹介です。

皆さんローストビーフって作るのが難しくてめんどくさそうって思っていませんか?

ローストビーフってフライパンさえあれば簡単にできるんです。

今日は食卓にあるだけで華やかになる、そんな簡単ローストビーフをご紹介していきます。上にかけるソースも併せてご紹介していきます。

【材料】

【ローストビーフ】

・牛肩のブロック(国産の和牛は高いですが、アメリカ産の物であれば1,000円ぐらいで売っています)・・お好み、・塩、コショウ・・お好み、・牛脂・・一個

【ソース】

・醤油・・大さじ3、・みりん・・大さじ3、・バルサミコ酢・・大さじ2、・ハチミツ・・大さじ1、・ニンニク

【作り方の手順】

・まずは牛肩のブロックにフォークで穴を空けます。ブロックなので中まで火を通すためです。あと牛肉はスーパーで買った後に必ず常温に戻してから調理するようにしてください。冷たいままだと火が通りにくくなってしまいます。これはローストビーフでもステーキでも同じです。

・穴を空けた牛肉に塩とコショウをまんべんなくつけていきます。肉が分厚いのでシッカリ目に味付けした方が美味しいかと思います。

・下味を付けたらフライパンに牛脂をひき、全体に少し焦げ目が付くように肉を焼いていきます。肉が重いので、トング等を使っていただくとやりやすいかと思います。

・全体に焦げ目が付いたら、肉の大きさにもよりますがフライパンに蓋をして約5分待ちます。

・その後全体をアルミホイルで覆ったあと、さらにラップで全体を包んで約15分待って程よく中まで火を通します。

・あとは自分の好みに肉を切って完成です。美味しそうに盛り付けるには、肉を少し斜めに切るのと、できるだけ山のように高く盛り付けるとお店っぽくなるかと思います。 

【ソースの作り方】

・ニンニクをみじん切りにして全ての材料を一つにまとめておきます。

・この後に簡単です。肉を焼いた後のフライパンにまとめて材料を入れたら一分ほど煮詰めて完成です。ソースが焦げないようにスプーンなどでよくかき混ぜながら煮詰めるようにしてください。

ソースが出来たら盛り付けた肉にかけてもいいし、別で器に入れて少しずつつけて食べてもいいかと思います。そうすることでソースだけではなく塩やワサビ、マスタードなど色んな味を楽しむことができます。 

ローストビーフって見た目から楽しめますよね、

1,000円程度の予算で美味しいローストビーフが作れますので、皆さんもぜひ試してみてください。