読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国の牛スープ トガニチムが激ウマ!

料理

今日は韓国で食べられている牛のダシがたっぷり効いたスープ「トガニチム」をご紹介させていただきます。

私が毎週見ている某料理番組で紹介されていて、美味しそうだったので、自分でアレンジして作ってみようと思いました。

韓国には一度だけ旅行で行ったことがあるのですが、料理はホントに安くて美味しい物が多かったです。焼肉やキムチの他にもサムゲタンやタラのスープなど他にも美味しいものがたくさんあります。

日本からも近くて土日で行けるのでかなりオススメです。

【材料】

・牛肉(カレー用とかのサイコロ状の物がオススメです)、・ダシダ(韓国の粉末ダシ、スーパーで売ってます)、・長ネギ、・ニンニク、・きざみ唐辛子

【作り方の手順】

・まずサイコロ状の牛肉に塩コショウを軽く振って下味をつけておきます。

・ニンニクは細かくみじん切りしておきます。

・下味をつけた牛肉とみじん切りにしたニンニクを鍋でごま油にで炒めます(表面に焦げ目が付くぐらいでOK)。結局煮ますので中まで火を通す必要はありません。

・鍋の中に水とダシダ、きざみ唐辛子をお好みで入れ、好みの味に調整していきます。

・牛肉の味を引き出すためにそのまま15分ぐらい弱火で煮込みます。

・完成の5分ぐらい前にぶつ切りに切ったネギを投入し、火が通ったら完成です。

※ダシダを味付けに使うところがポイントです。これさえあれば大体韓国風にすることができます。

※長ネギの先っぽ(青くて固いところ)は細かく刻んで牛肉と一緒に炒めて煮込めば美味しく食べることができると思います。

※長ネギはある程度存在感があった方が美味しいので、細かく切らずに1センチぐらいのブツ切りにしてください。

※ニンニクは焦げやすいので、炒める際には注意してください。 

【シメはあっさりとソーメンで】

ただスープと具を食べて終わりじゃないのがこのスープの良いところです。

具を8割ぐらい食べ終わったら茹でたソーメンをいれてください。

ラーメンやうどんではなくソーメンというところがポイントです。

鍋の中に入れるので、少し片目に茹でてもいいかもしれません。

【寒い今の季節にピッタリのスープです】

唐辛子を使っているので、中から体を温めてくれます。更にニンニクも入っていてスタミナ満点!臭いなんか気にせず食べちゃいましょう!(笑)

食材も超シンプルで難しい作業やめんどくさい下準備も必要ありません。

日本にいながら韓国の味を楽しみたい方は一度試してみてはいかがでしょうか。