コスパ最強!美味しい餃子の作り方

今日は美味しい餃子の作り方を記事にしていきます。餃子って一見手間がかかってめんどくさそうだけど皮に包むところさえ頑張れば後は超簡単な料理なんですよ。野菜もたくさん取れるしとってもヘルシーなんで是非作ってみてください。パーティー感覚でみんな…

みんな大好きハンバーグ!

今日は洋食の定番であるハンバーグの作り方をご紹介していきます。ソースや付け合わせの野菜の作り方も併せてご紹介していくので、是非参考にしてみてください。まず材料はこちら! 【材料:ハンバーグ】 ひき肉(合びき)、玉ねぎ、牛乳、パン粉、卵、塩、…

冬の季節にピッタリ!トマト鍋の作り方

毎日寒い今、お鍋が取っても美味しい季節ですよねー。でも鍋って意外とバリエーションが少なくて飽きてきませんか?よく作るのはキムチ鍋とか水炊きとかが多いのな?その中のバリエーションの一つに是非加えていただきたのが今日ご紹介する「トマト鍋」。イ…

スイートポテトの作り方

今日は家で簡単にできる体にとっても優しいスイーツのご紹介です。 それはスイートポテト。サツマイモさえあれば家出も簡単に作ることができますので。皆さんもぜひ試してください。 まず材料はこちらから 【材料】 サツマイモ、バター、卵黄、牛乳 【作り方…

美味しいトマトソースパスタの作り方

今日はベーシックなトマトソースパスタの作り方をご紹介させていただきます。 私は生のトマトは苦手なのですが、トマトソースパスタは大好きなのです。不思議ですよね(笑)ちなみに生の牛乳も苦手なのですが、チーズやシチュー、コーンスープなどは食べられ…

魚介のダシが効いて最高に旨いブイヤベースの作り方

今日はブイヤベースの作り方のご紹介です。 私は生のトマトが苦手なのですが、ブイヤベースは作ってみたらとても美味しくいただくことができました。作り方はシンプルで特別難しい作業は無いので、丁寧に手順さえ踏めば誰でも必ずできます。材料はこちらです…

正直キャラ弁が嫌いです

今子供のお弁当などで人気があるアニメなどをモデルにしたキャラ便が流行っています。確かに子供からしたら可愛いのかなーと思いますが、正直私はキャラ弁を食べたいと思ったことは一度もありません。なので私も一度も作ったことは無いし作ろうと思ったこと…

グラタンのレシピ

今日はグラタンのレシピをご紹介させていただきます。私は子供っぽいものが結構好きなのでグラタンも大好きです。今回ご紹介するレシピはいわゆるグラタンの素を使うのではなく、すべて素材から作っていくので、保存料などの添加物は一切含まれていません。…

美味しい生姜焼き定食の作り方

今日はみんなが大好きな生姜焼き定食の作り方です。私が作る生姜焼き定食のメニューの内容はご飯、みそ汁、生姜焼きです。さらに漬物もあれば最高ですね。生姜焼きが嫌いな人って聞いたことないですよね。お腹が空いているときはこれを作っとけば間違いなし…

茶碗蒸しのレシピ

今日は茶わん蒸しのレシピをご紹介させていただきます。茶わん蒸しが作れる男子ってあんまりいないですよね。私は子供のころから茶わん蒸しが好きで、母親が私のために一つ余分に作ってくれていて、その次の日の朝ごはんにも食べるぐらい茶わん蒸し好きです…

本場広島風お好み焼きの作り方

今日は広島風お好み焼きのレシピをご紹介させていただきます。お好み焼きって大きく分けて小麦粉で固める関西風と麺が入ってる広島風に分かれると思うんですけど私は広島風の方が野菜もたっぷり入ってるし、麺も入っててボリュームも満点なので好きです。広…

野菜だけで十分!蕎麦と素揚げ野菜コンビレシピ

おはようございます! 今日は美味しい素揚げの野菜とざる蕎麦のレシピをご紹介します。とくに男性のみなさんはご飯だったら肉か魚が無いと物足りないでしょ!と思っている方もいると思います。でも今日は野菜と蕎麦だけで十分だということをお伝えしたい。 …

美味しい焼きそばの作り方

今日は焼きそばのレシピをご紹介させていただきます。皆さん焼きそばは好きですか? 私は基本的に麺類全般が好きなので、もちろん焼きそばも大好きです。カップの焼きそばも好きなのですが、栄養面を考えると野菜がしっかり入った焼きそばを自分で作った方が…

イカの肝を使った濃厚パスタの作り方

今日はイカの肝を使った激ウマ濃厚パスタのご案内です。 イカを一匹買ってきて丸ごと使います。一匹丸ごとさばくと聞くと一見難しそうですが、手順さえ間違わずに丁寧にやれば問題なくできますので一度挑戦してみてください。通常パスタではにんにくのみじん…

豆乳を使ったヘルシーちゃんぽんの作りかた

今日は長崎の名産。ちゃんぽんのレシピをご紹介させていただきます。普通のちゃんぽんを作っても面白くないので、牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーちゃんぽんを作ってみました。カロリーも抑えめなのでダイエット中の女性にもオススメです。材料はこちら…

【和食セット】鮭ハラスご飯とアサリすまし汁レシピ

今日は和食セットのご紹介。とても簡単なのでぜひ試してみてください。 一品目が鮭ハラスご飯です。鮭の脂が乗ったハラスとゴハンがよく合って最高です。 私はこれさえあればゴハン何倍でも食べられます。材料はこちら。朝食に食べていただくのもオススメで…

なぜ料理ブログを始めたか

このブログでは私が作る料理のご紹介や考え方を中心に公開していく予定です。 男なのに何で料理?って思われている方も多いと思いますので、今日はこのブログを始めるに至った経緯について書いていこうと思います・ 昔からなぜか料理が好きだった 小学生ぐら…

刺激的な辛さが堪らないチキンカレーのレシピ

みんなが大好きなカレーの作り方をご紹介していきます。 今日は大人用に結構辛めのレシピにしてみました。(ルーを辛いものにしただけですが)もし辛さを抑えめに作りたい方はルーを甘めのものに変更していただければ後の作り方は同じで大丈夫です。 【材料…

韓国の牛スープ トガニチムが激ウマ!

今日は韓国で食べられている牛のダシがたっぷり効いたスープ「トガニチム」をご紹介させていただきます。 私が毎週見ている某料理番組で紹介されていて、美味しそうだったので、自分でアレンジして作ってみようと思いました。 韓国には一度だけ旅行で行った…

簡単で豪華!最強のローストビーフの作り方

今日はローストビーフの作り方のご紹介です。 皆さんローストビーフって作るのが難しくてめんどくさそうって思っていませんか? ローストビーフってフライパンさえあれば簡単にできるんです。 今日は食卓にあるだけで華やかになる、そんな簡単ローストビーフ…

爽やかなバジルの風味漂うジェノベーゼのレシピ

今日はジェノベーゼの作り方を記事にしていきます。ジェノベーゼっていうのは簡単に言うとバジルソースのパスタですね。バジルは私の近所のスーパーでも売ってたり売ってなかったりするのですが運良く売っているときは買って作ったりしています。乾燥してい…

白身魚を使った絶品カルパッチョの作り方

今日はタイ等の白身魚の切り身(刺身用)を使ったカルパッチョをご紹介します。 男でカルパッチョを作れるってなんかかっこよくないですか? モテ男になった用が気がしますよね。それは私だけか(笑) 今日は私が試したオーソドックスな材料でご紹介していき…

必要な調理道具について

これから料理を始めようとする方や、一人暮らしを開始して料理を作らなければならない方に向けて最低限必要な料理道具をまとめてご紹介させていただきます。 思いつく限り上げてみると下記のものとなります。 ・包丁、・まな板、・フライパン、・鍋(大)、…

オシャレなアジア風セットの作り方(フォーと生春巻き)

最近パクチーブームが起こっていますよね。私もパクチーは最初あのトクトクの香りが苦手だったのですが、食べていくうちにだんだんと好きになってきました。 今日はそんなパクチーを使ったベトナム料理コンビをご紹介させていただきます。 まずは材料から 【…

美味しいカツオのたたきの作り方

今日はカツオのたたきの美味しい食べ方をご紹介していきます。 私の父親が大学時代に高地にいたので、たまに高地に遊びに行った時にお土産で買ってきてくれてしました。やっぱり高知のカツオは美味しかったです。 刺身系の物は全般的に好きなのですが、サッ…

体ホカホカ、キムチ鍋レシピ

今日はキムチ鍋のご紹介をしていきます。キムチ鍋ってかなりメジャーでみんなが得知っている鍋だからこそその人の個性が出るし自分なりの鍋が作れますよね。色んな材料をで作れると思うんですけど、今日は私が良くしている一般的なキムチ鍋について書いてい…

絶品カルボナーラの作り方

今日は美味しいカルボナーラのご紹介です。 このブログでパスタをご紹介するのは初めてですね。 私はパスタは大好きなので、ちょくちょく作ります。今回はカルボナーラをご紹介。 カルボナーラと言ったら生クリームと卵でコッテリの物が多いですが、今日ご紹…

魚介の旨みたっぷりタイピーエンと焼きナスのレシピ

今日は太平燕(タイピーエン)のレシピをご紹介していきます。聞きなれない方も多いかと思いますが、簡単に言うと中国の春雨ラーメンといったところでしょうか。普通ラーメンは小麦粉の麺で食べると思うのですが、春雨を使っている分とてもヘルシーに頂くこ…

とろーり卵と餡のハーモニーが最高!天津飯レシピ

今日は天津飯のレシピをご紹介させていただきます。私の母親も実家でたまに作ってくれていたのですが、私は結構天津飯が好きです。中華料理屋さんに行ったときもメニューにあれば頼むことも多いです。ポイントとしては卵を半熟の絶妙な感じで仕上げることで…

フライパンでできるパエリアの作り方

スペイン料理の代表といえばパエリアですよね。 家出作ることってあんまりないと思うんですけどパエリアって家にあるフライパンでできちゃうんです! 私もチャレンジして作ってみたんですけどちゃんと美味しくできたので、皆さんにご紹介させていただきます…